gengaku

台風迫る。どれだけの雨が降るのか。


先日出した曲 “Morning Dew” の音楽面について。

〜 壱・弦 〜

聴いてもらえればわかるのですが、この曲は弦楽器が沢山入っています。
いつものガットギターとリッケンベースに
ダブルベースの弓弾きとバイオリンを数本重ねて、DIY のストリングスセクションをやりました。

ビオラとチェロがないので「バイオリンベース」

ひびきは、ひろがったかな。

コントラバス奏法を習わなかった僕はアルコが不得手で、なのにベースを抱えてると
当然できるだろう、みたいに頼まれることもありました。
– なんでピチカートや、エレキベースで呼んでくれん? – という心の叫びはまず聞かれない。
適材適所は永遠の課題か。

だけどこういうのは、自分からやっていくのが一番なんですよね。
もともと僕は、弦楽器とフォークがとても好きだった。

チェロってすごい楽器だなといつも思うのだけど、ベースでもかなりの音域が出せる。
また、楽器を触っていれば、どのへんでどんな音色が出るかもわかる。

それで、一昨年の配信、moon x moon あたりから時折やっていて、
アルバムでも数曲アルコで弾いています。無調なものから、笛のような音域まで。

バイオリンは今年に入って、弾き始めました。
運指はベースの真逆、指の間隔は異常に狭い、音はびっくりするぐらい高い。これは相当…
レンタルして地道に格闘する日々です。

でも、頭のすぐ近くで鳴らすこの楽器は、何か特別な感覚があります。

曲の骨格やその他の楽器については、またの折に。

シェアする

関連記事

  1. 2022.07.24

    らいふたいむ
  2. 2021.04.03

    Lakeside Camp
  3. 2023.02.04

    アルバ紀
  4. 2022.02.27

    モノリス
  5. 2012.02.14

    やすらかに…

Calendar

2022年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

Category

アーカイブ