ラッシュ・アワー って映画あったよな

東京の私鉄の最終付近ってったら
レミングだったり亜祭りだったり
するのだけど今日も一駅のるのに
バケツに我々人間ウオは入らなくて

おしくらまんじゅうしてるやつらって
殺気立ってるかと思えばなんかそうでもなくて
楽しそう

押し込む駅員も楽しそうでさ

うーん楽しまニャそんそん。

そんな事ちっとも思ってない俺は
寒いホームでひとつ列車をスルーした後

次のヘッドランプが2組来たってんで
右側レーンでまたさっきと違う人々のあらすじと共に並ぶ

ドアが開くとしょうがねぇなと人の頭の森を抜けて
雲の上の液晶画面に眼をやる

「ご乗車ありがとうございます」

ん、おどろいた。なんやねんこれ。
こんな身も蓋もない台詞、こんな機械んちょに言わすなんて
CMですらないど、どこまで寂しいねん。

ん、でもええなこれ
こんなにいっぱい詰め込んで、重いのんに、電車も喜んどるんかいな
ごくろうやで

そしてまた
客もいいことしてる気にもなって
私鉄ももうかるんやから
そりゃ礼の一つも言われてもおかしくないわな
ラッシュアワーも
捨てたもんやないで

そして一駅後には
少しいい気分で降りたもんやで

みんなええ週末をな
ってもんや

シェアする

関連記事

  1. 2022.03.09

    みやこしらず
  2. 2012.02.24

    電波塔
  3. 2018.07.25

    Waltz for July

Calendar

2008年3月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

Category

アーカイブ