友に会いに、名古屋へ。
港区にある秀葉院というお寺です。
小林創さん、武嶋聡くん
大橋トリオのツアーで各地を一緒に回ったのは2021年1月まで。
コロナの中、僕は生活上の事情でリタイアしましたが、彼らはその後も現場を続け
星野源や朝ドラやエゴラッピンやアン・サリーや…
そして連日連夜の演奏、制作、出演。活躍ぶりは書くまでもありませんね。
毎日が音楽三昧の、一流の中の一流のミュージシャンです。
彼ら二人のデュオ・ツアーというのは2020年から計画があって
実は当時は、岡山と金沢の二公演で僕も混じるという予定でした。
(20年の隔離生活中も、リモートリハなど試みたのですが…当時の技術では、3人のリハは実用的ではなかった)
そんなこんなもありましたが、久しぶりに挨拶に行こうと
カメラ持って、フォトグラファーのつもりで向かいました。
お客さんの熱気で、スモーク炊いてないのにすごい
…というのは嘘です。
会場の後ろに擦りガラスの窓があって、その背後から撮ったので。
雰囲気あるでしょ。
さぁ、これで僕もライヴフォトグラファーの第一歩だ、と思ったら
実は家を出る直前、小林さんに無茶振りされて、あれを積み込み、
リハもサウンドチェックもなしに、終盤に飛び入るはめになりました。
楽しかったけれど、なにしろ回線チェックもその場なのでまともに MC もできず
舞台感覚も含め、なかなかスリリングでした。
お二人の素晴らしさが、引き立ったのではないか、と思います。
写真は Cow and Mouse さんより。
まぁそれはさておき、彼らの演奏はグレートだった。
舞台演奏を激減させている僕から観てそれは当然だけれども
離れているから、わかることもあって。
音の重みや変化や漂いかた、とどきかた
あ、でもそれはやっぱ、言葉にはなりません。
コルトレーンの Lush Life
(まだ発音がわからない)Gideon Nxumalo の Isintu
じんじん来ています。
また聴きたいな。