どんなことをしていても、季節や年の移りが早いのは同じで
はや四月、もうすぐ満月、bandcamp Friday。明日、明後日。
しかし
計画はしていたものの、今月はどちらにも新作は出せなさそう。
春は忙しい… 例年よりは調子取り戻してますが、やんなきゃいけないこと多いんですよね。
ほんと、世界を覗くと、みんなの行動の速さ、高さ、長さに驚くばかり。
ところが、話を聞くとそれぞれ、ゆっくりマイペースだったりする。(あるいは極度の謙遜か)
折り重なって、密度が濃く見えるだけなのかな… 編みもののように。
今月は久々に東京でライヴに出ます。
4.25 南青山 Mandala
矢野誠「ミライノキオク」レコ発
矢野さんとふとしたことで知り合え、20年を経て作品に参加することができ、フルメンバーでのステージです。
当日の会場はもちろん、配信もされるので、遠方で来れない方もぜひご覧ください。
新作アルバムのリリパというのに、さらに新曲がいくつもあり…今年76を迎えられる矢野さん、相変わらず尖ってます。
そう、編みもの、というのは編曲家である氏のライフワーク「あむ」の語源でもあり。
どうぞ、お楽しみに。
ちょうど Stereo Sound Online にも記事掲載されています。
何をしようかと…思ってたかというと、ただの映像なんです。
打ち込みを使わず、一人で生音を重ねる、ということで行き着くとこまでやった Lapis Lazuli を出した後、
自分がずっとやってるのは、多重でもテクノロジーでもなく。
でもそれを伝えるって、ライヴでなければ、簡単なカメラ撮りに限る。一本マイクに限る。
しかし部屋が…荷物が片付かん…新年度で地域の配布物が…散髪が…音出せる時間帯がない…みたいな。
相変わらずうちの M3 カメラも調子がおかしいし、予定詰まってるし、明後日までには無理だわさ。たぶんね。
でも、近いうちにはやっていこうと思います。
この場合、何が編みものなんだろう。両手と4つの弦かな。
さて、そんな中…いや
明日か明後日まで温存しておきますかな。もうひとつの、編みもの。
皆様、よい夜を。
もう木曜になっちゃったけど、
僕らがみえない満月、あの人はきっとみてるよ。