深い海とレシピ

相変わらず自宅周辺の週末。いつのまにか晴れ続きで十五夜、十六夜。

今年は何か忘れたなと思えば、カレンダーを買うのを忘れている。
それから、どこかで手に入れたはずの「オリーブのレシピ」なるものも所在を忘れている。
これがないと。だが。

レシピなんて見るのか? と訝る自身と共に、時折人のくれた知恵をなぞる自身もいる。

人はいろいろな形で手がかりを残す。パンくず。クッキー。グレーテル。

楽譜だったり、音源だったり、教則本だったり。エッセイ、俳句、SNS。

ホンジュラスという国名に残されている手がかりは、なんだろう。
(コロンブスが、船の碇が海底に届かなかったため、「深い海」と名付けたとかどうとか)

アイリッシュ音楽と盆踊りの笛、やってみると共通点を感じるとか違うとか。

シェアする

関連記事

  1. 2018.08.14

    お盆周辺
  2. 2022.05.18

    伝説の食事
  3. 2022.04.29

    湖のように
  4. 2021.09.04

    9月の愁
  5. 2021.12.03

    Lapis Lazuli III

Calendar

2023年1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

Category

アーカイブ