アーカイブ: 2012年10月31日

もり を つむ

ドレの昔話」をようやく買って読んでいる。

「眠り姫」はなんだか「カリオストロの城」みたいな冒険物語でもあるのだな、と思いつつ…

呪いによる死のかわりに、100年眠り続ける娘を、

共に魔法にかけられて眠り、共に100年後に目覚めるという、最高の幸せを選ばず

「起きて見守る」ことにした親の気持ち。

たぶん自分もそうするだろう、と思う。

姫は「つむ」に刺されると宣告される。

王は糸を、布を、つまりすべての繊維の営みを止めて娘を守ろうとする。

それは失敗に終わるわけだが、

やがて城は深い森につむがれ、二つの王国は時と記憶につむがれる。

「いつも糸を紡いでいる」と目の前で紡錘をくるくる回してくれたケイティさん、ふと思い出す。

Calendar

2012年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

Category