non

神奈川、小田原近くの山嶺にその工房はある。

鎌倉で昔、ふと知り合ったエンジニアの荒明さん。

その時以来、ぼくはBJ Electricのケーブルを使っている。
とてもピュアな音がするから。

数年前にBJを退社され、現在はオリジナルスピーカーやアンプを受注生産、
また開発されている。

演奏がひと段落したので訪問。

とりとめもない話から、つい何時間も話すのだけど
技術を極めながら、スローに生きている人に会うと心強い気持ちになる。

いつのまにかスマホにスケジュール管理されてしまう子供たちや
能動的に行動しているつもりで単に誘導されている我々

そしてその為のシステムを一心不乱に作っている、働き盛りの人々

焦ってしまいますか?
でもそれはやがて自らを蝕んで、周りの景色すらせいぜいディスプレイ大に縮めてしまう。

聴こえるはずのものが、聴こえなくなる。人間って、やわらかな可動物だから。

数字が大きいからって、いいわけではないですよね。
数字のどこが、文字情報に置き換えられているのか、注意しないとぼくらは振り回されっぱなしになる。

いい音楽を聴いて、草木を感じて、ウグイスの声を聴いて、山を降りました。

Related post

  1. 2016.06.12

    fifteen
  2. 2016.01.04

    新年
  3. 2016.05.30

    twelve and thirteen
April 2016
S M T W T F S
« Mar   May »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

categories

archives